ブログトップ

ホットタイム

カテゴリ:ゆめいろえのぐ( 6 )

ゆめいろえのぐ2月20日の勉強会


welcome



ゆめいろえのぐ


ご覧いただき有り難うございます


文字の大きさ上から9、5、2 としました。
速さは、welcomeは、普通のはやさ、upのはやさは、2としました。

b0133752_23151947.png

b0133752_23161316.jpg

ゆめいろえのぐは、塗り絵になってしまいました。
恥をかく気持ちで描きました。トホホ…。

b0133752_2318497.jpg

b0133752_23185244.jpg

[PR]
by kurakami2008 | 2014-02-21 23:47 | ゆめいろえのぐ

ひなげし ゆめいろえのぐ

 

b0133752_0191039.gif


photoscapeで加工しました。テクスチャとフレームを使いました。
星野富弘さんの詩画集を参考にしました。

b0133752_2392112.jpg

星野富弘さんの詩に勇気づけられます。




玉の上で

おどけてピエロ
玉に乗って
あっちへヨロヨロ
こっちへヨロヨロ
ため息ついたり
笑ってみたり

そういえば
どこか私も似ている
青い大きな玉の上
あっちへヨロヨロ
こっちへヨロヨロ
大きなライトが笑ってる


星野 富弘詩画集より



b0133752_1140754.gif


サイトの画像です。
b0133752_11501448.gif


雪の後は大変ですね。滑って転んではと相変わらず外出は控えております。

[PR]
by kurakami2008 | 2014-02-15 23:13 | ゆめいろえのぐ

2014年 02月 06日

ゆめいろえのぐ 2月6日学習会

ゆめいろえのぐで題名を作ってから
jtrimで加工を施してみました。
b0133752_2253913.gif

b0133752_2013349.gif

勉強会で人様の描いたスミレを真似て書きました。
b0133752_1955461.jpg

今日生協より届いたイチゴを描きました。
鉛筆をあえて消さずにそのまま使いました。
小筆と中筆の間の筆があればいいなと思いました。
b0133752_2233173.gif


b0133752_21331516.jpg

もどかしいのは、鉛筆も 筆も思い通りにいかないことです。
色作りも難しいです。なかなかその色になってくれませんでした。

b0133752_2153471.gif

b0133752_21543818.gif

ミニアイコンは、ネットから探しました。
[PR]
by kurakami2008 | 2014-02-06 19:06 | ゆめいろえのぐ

2014年 02月 02日

今年の絵馬 ゆめいろえのぐ

ワード絵の2008年に教えて頂いた絵馬を参考に描きました。




 もういつしか2月になり今日で4日目です。
昨日は、節分。お寺で厄除けの祈祷をしてきました。
年回りが悪いとかで…。

今日は、立春。暖かいはずですが、雪模様の寒い日となりました。
いろいろ悪い風邪も流行っているとかです。

寒中お見舞い申し上げます。
b0133752_15465476.png
デーちゃんの鬼の面をお借りしました。
無断ですみません。

 勉強会で教えて頂いた「ゆめいろえのぐ」です。
あまりやっていなかったので忘れてしましました。

キャンパスをコットン小にして描きました。
青空に 駆け行く馬のように勢いよく過ごせたらいいなあなんて思いで描きましたが…。

b0133752_11485049.jpg


それをphotoscapeで加工しました。
画面にシャープとフレームを付けてみました。
下手ですから、ごまかしています。
正月の初もうでに神田明神へ行きました。
奉納の絵馬をカメラに撮り、それを見て描きました。

b0133752_1241871.jpg


お粗末です。お付き合い有り難うございます。
b0133752_14505623.jpg

Like
[PR]
by kurakami2008 | 2014-02-02 12:14 | ゆめいろえのぐ

2014年 01月 15日

さざんか 星野富弘詩画集より

 

b0133752_0191039.gif


去年の11月に星野富弘美術館へ行ってきました。静かな湖畔のそばにその建物が立っていました。
円形になっていて全体がぐるりと回ってみられるようになっていました。
近くにわたらせ渓谷鉄道が走っていて、自然が一体となった美術館でした。
絵手紙にするには、あまりにも無理でしたが、思い出の1ページとして描いてみることにしました。
お粗末な絵ですが…。









ふと誰かが
見ている様な気がして
車椅子をまわすと
そこに
小さな花が咲いていた



星野 富弘詩画集より




星野富弘 プロフイール

1946年群馬県に生まれる
群馬大学卒業後、中学校体育教師になるが、
頸髄を損傷し、手足の自由を失う。
入院中、生かされている感謝と喜びを詩、絵に描き始める。
1979年、前橋で最初の作品展を開く。
以後、花の詩画展が全国各地で開催され、大きな感動を呼ぶ
1991年、故郷の勢多郡東村(現・みどり市東町)に富弘美術館開館。
1994~2003年、海外(ニューヨーク、ハワイ、サンフランシスコ、
ロサンゼルス、ポーランド)でも詩画展開催。
作品の温かさ、優しさは海外でも好評を得ている。
2005年、新・富弘美術館開館。
2006年、熊本県に芦北町立星野富弘美術館開館。
群馬県名誉県民の称号を贈られる。
現在も詩画やエッセイの創作活動を継続中。

[PR]
by kurakami2008 | 2014-01-15 23:04 | ゆめいろえのぐ

2014年 01月 10日

 絵手紙を描こう(1) 訂正文付けました。

b0133752_2342723.jpg

 

ほっとさまからアレンジしたwelcomeボードです。 ↑ 

b0133752_23444048.jpg



ワード(エクセル)で描きました。カレンダーは、photscapeで加工しました。



馴れないことに弱いです。
先生のプリントを読み読み挑戦ですが、ブログへのupの仕方に戸惑いました。
まず、bmp形式に保存して、次にjpeg形式に保存です。
説明をしっかり聞いてない証拠で、躓くんですね。
打ち消し線を引いた文は、まちがいです。直接jpegで保存できます。お騒がせいたしました。佐々野先生ごめんなさい!!
皆様には、そんなことはないと思います。が、老婆心で、……ご注意ください。
下手でいい!!下手がいいで描きました。でも、ほんとにこれでいいのかしら?

b0133752_1828656.jpg

b0133752_23151096.jpg

こちらは、fc2ブログで2012年ごろの作品です。
yukiフリ

もし、雪降りのフラッシュに興味の方は、お聞き下さい。
詳しいことは、書けないので口頭でお知らせします。クリックして覗いてみてください。

フラッシュの雪 海外サイト

b0133752_23452175.jpg

photoscapeで2枚の画像をアニメにしました。
容量が、大きいのでサイズが小さくなります。
b0133752_0142376.gif

いつもご覧いただき有り難うございます。

宜しければ馬の画像をお使いください。
b0133752_21292566.gif

[PR]
by kurakami2008 | 2014-01-10 22:56 | ゆめいろえのぐ

枠の加工      
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30