ブログトップ

ホットタイム

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マーキーで ひらひら<訂正あり>右と左



す。

b0133752_8565888.gifb0133752_8565888.gif b0133752_8565888.gif


b0133752_8565888.gif




Spring has come.

この花は、河津桜です。giamで回転したものをマーキーで動かしました。今、桜の見ごろだと言うことですが、未だ行ったことがないので想像です。。今年も行けそうにありませんね。
今日は、また冬に逆戻って寒い一日です。雨からいつしか雪になり冷たく降っていました。
♪♪早く来い来い春よ来い!!
色々な資料を参考にさせて頂きました。パソコンであれこれさんの<河津さくら>とミンちゃんの<フイルター文字> 有り難うございました。


メモ 覚書左は、花のgiam、サイズはアップロードしてから投稿欄で数字を 小さくしました。 右は花のソースです。b0133752_1055940.gif
<marquee direction="down" height="200" width="150" scrollamount="10" truespeed>右1左1の花</marquee>
<marquee direction="down" height="250" width="250" scrollamount="4" truespeed>左の2の花</marquee>
<marquee direction="down" height="250" width="250" scrollamount="2" truespeed> 右の花3 と4 〔同じ早さでサイズを変えて二つ続けて〕
</marquee>

<>は半角で 4この花のサイズは、それぞれに違うサイズです。速さも違います。実際に投稿してから、プレビュー画面で適当に様子を見ながらやりました。いい加減ですけれど。b0133752_1135369.gif下のサイズは、120×117です。45度の回転を3回、90度、135度にすると方向が色々になります。編集→範囲選択を入れて回転します。

[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-28 09:30 | marquee

東京ドーム世界ラン展会場 揺らぎ

b0133752_1425071.gifb0133752_1430818.gifb0133752_14584553.gif

世界ラン展デジブック<gooへご覧下さい>

Water Effect


 回転している絵と文字の作り方は、giamです。
はじめの画像を編集→全選択することを忘れないように
することが大切です。

①jtrimで100×100のサイズの中に文字や画像を入れます(正方形で)。② ①を45度回転→③元に戻して→90度回転→④元に戻して→135度→⑤元に戻して180度→⑥元に戻して135度→、⑦元に戻して90度→、⑧元に戻して45度、と8コマ作ります。giam にいれて 速さは任意で決めて<80~100ちなみに>出来上がります。
この場合、3こgiamを使いました。

[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-25 21:04

課題の残る透過作業


東京ドーム世界ラン展に行ってきました。頂き物の額が気に入ったので入れてみました。照明のためか幻想的になってしまいました。本当の色がちょっと思い出せません。淡いブルーだったか?薄紫だったかな?撮影日2月23日
b0133752_1032584.jpg

我が家に咲いたクリスマスローズです。暑い夏の日も、寒い雪の降った日もどうやら通り過ごしてくれました。花は、恥かしげに下を向いていますので下からカメラを向けて撮りましたのでピントも狂ってしまいましたね。額は、お持ち帰りしてよいという方より頂きました。撮影日2月24日
b0133752_945984.gif

ウメは、近くの赤羽台公園にいち早く咲いたものです。1月○日でした。周りの額を透過してみました。穴の部分に透過できるかと、あまり似合わない矢絣の背景を入れました。穴の中に矢絣は出ていますが、画像は、すっきりとしません。失敗の原因は透過にあるらしいです。
枠は、時々気まぐれさんから参考にしました。
b0133752_1939191.gif

これは、信州長野県の渋温泉へ歌声ツアーで行ったときの写真です。つららが珍しくて撮りました。画像は、手を加えていないのでそのままにupされているようです。枠の加工は、やはり時々気まぐれさんでした。何時も有り難うございます。
b0133752_19401119.jpg


jtrimで影付の画像が出来ます。イメージ→影をつける 影の色や大きさを数値で出すことも出来ます。
ぼかしや透明などうまく使えば、自分の好みの影を作ることが出来ます。最近までこの機能に気がつきませんでした。
皆さんは、すでにご存知だったかも知れません。

b0133752_11502596.jpg

[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-24 19:55

 枠加工 (ちょっと変わったランの花)


水仙のようなすずらんのような花でした。
b0133752_22445747.gif

面白いおじいさんのお顔に見えました。

b0133752_2245491.jpg

額は、時々気まぐれさんを参考にしました。背景画像は風と樹と空とフリー素材から
手のひらマークになったらリンクします。
[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-21 23:04

test 他のバージョンで動いているか?分かりません。





















画像は、全部で4枚あります。エンドレスマーキーで動かしました。もし、marqueeの動かない方は、うちのパソコンより上のものだと思います。すみません。うちのは、旧式のxp2002です。画像は400×で4枚の合成連結です。

[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-21 12:09

ひなまつり


今 ふ 五 お ぼ 明 
日 え 人 花 ん か 
は た ば を ぼ り 
 `い や あ り を 
楽 こ し げ に つ 
し   の ま   け 
い     し   ま 
ひ     ょ   し 
な         ょ 
ま     桃     
つ     の     
り     花     
b0133752_10544188.gif
b0133752_11233969.gifb0133752_16345885.gifb0133752_1125130.gifb0133752_1637741.gif
b0133752_1045562.gif

 雛人形はオートシェーブ絵で「ワードでお絵かき」高倉さんより資料を真似て作りました。
背景画像は、桃の花の壁紙を取り入れました。
マーキーの文字は、タグの部屋で縦書きを取り入れました。
マーキーで動いている桃の花は、桃の花ライン画像をscrollamountで6の早さです。
ぼんぼりと橘と桃の花のお供えは、やはり背景画像の中にあるものです。
自分で作ったものは、男雛と女雛だけです。
ワード絵は、大変てこずりました。顔が上手くいかないことと、グループ化をするとちゃんと出来ていた画像が消えたりと大変でした。
グループ化は、少しずつちょっと先を読みながらやらないと失敗するということが分かりました。
文字の配置とそれぞれの小物の配置にも思い通りに行かずこんな形になってしまいました。
配置のとり方を教えていただきたいと思いました。
もしかして、新バージョンの方は、横に動く往復の花のマーキー<ぼんぼりとぼんぼりの間>は
動いていないかも知れません。

[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-20 11:01 | ひな祭り

marqueeでウサギの競争?背景画像は、パステル調

色々加工
gooブログへ 昨日のリンクは出来ていませんでした。すみません。やり直しました。2月18日



b0133752_15101515.gif

b0133752_15401984.gifb0133752_1519972.gifb0133752_15175672.gif
b0133752_15501846.gif

[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-16 15:59 | marquee

春待ち遠しい花たち gif形式で透過 オートシェ-ブ


春待ち遠しい花たち

 
b0133752_17285489.gif
   <作り方>オートシェーブ→基本図形の直方体の形を作り、塗りつぶし効果→ 図→図の選択→挿入→ok→出来上がり

透過成功やっと上手く行きました。 

b0133752_0195398.gif


透過の仕方→上の画像を名前を付けてgif形式で保存→ピンクの部分にイメージ→透過色の設定→クリックするとグレーの碁盤がでる→これをまたgif形式で保存。投稿欄にupする。アイコンの透過色のペンをクリックしてもできる。




[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-15 17:37

marqueeは楽しい もうすぐバレンタインデー






b0133752_16273167.jpg


この画像は、オートシェーブで去年描いたものを手直ししたものです。なかなか透過が上手く行きませんでした。透過の後、ふうせんのぼかしの部分が縞模様になってしまいます。また、一から原点に戻ってやり直しました。背景画像は、星空のアニメを入れました。周りのハートの背景は、作りました。素敵なバレンタインをお過ごし下さい。ご覧下さいまして有り難うございました。



楽しいマーキー遊び 
バックグランドは、ハートです。もうすぐバレンタインデーですね。

b0133752_1455144.gifb0133752_14554729.gifb0133752_1456207.gifb0133752_14574493.gifb0133752_14581377.gifb0133752_14585393.gif

b0133752_1501481.gifb0133752_157494.gifb0133752_1511193.gifb0133752_1521737.gif
今日は、本降りになってしまいました。屋根の上やら植木が重たげに雪をかぶっています。
道路は、大丈夫ですが、明日は、どうでしょうか?皆様、雪にお気をつけください。




マーキーの動き

(上の動き)
<marquee scrollamount="2"><marquee behavior="alternate" width="400" scrollamount="4"><marquee behavior="alternate" direction="up" width="246" height="100" scrollamount="4"

(下の動き)
<marquee scrollamount="2"direction="right"><marquee behavior="alternate" width="400" scrollamount="6"><marquee behavior="alternate" direction="up" width="300" height="100" scrollamount="4"

最後には、それぞれ
</marquee></marquee></marquee>がつきます。
これは、あくまでも私個人の考えの下なので適切かどうか分かりません。
もっと簡単で面白く出来ると思います。参考になるかどうか疑問です。参考資料は、熊子さんの休憩室
[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-11 16:43

スケートをする子猿ちゃん 本人より見てる方が目が回る


        浅田真央か?村上ナオコ?目が回るー
b0133752_17483050.gif
b0133752_17492761.gifb0133752_17544581.gif
背景画像は、グラデーション背景です。  ←をクリックしたら色々な背景画像などを探すことが出来ます。お猿は、ひなとんです。


ピンクのソースは、背景画像です。アップロードの後、プロパティから右クリックしてアドレスを入れて出来上がります。
<div style="background-image:url(http://pds.exblog.jp/pds/1/201102/10/52/b0133752_18163269.gif)" >お猿の画像は、マーキーはつかっていないです。そのままアップします。
b0133752_17483050.gif
2つの画像は、動きとしてマーキーを使います。左から右へ動かすので、2つとも左へアップロードします。<marquee direction="right">b0133752_17492761.gifb0133752_17544581.gif</marquee></div>
</div>が、とても大事です。気をつけて下げていってください。
そして、画像や文字が入っていることを確認してください。<>は、半角でお願いします。
成功を祈ります!!




[PR]
by kurakami2008 | 2011-02-10 18:27

枠の加工