ホットタイム

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黄色い花とチョウの舞い 仮面をとると?

明日のお教室で学習する黄色い花です。先生のヒントを得て、黄色い花をテーマにして蝶の舞いを入れてみました。下の画像は、トランプを透過したものをマーキーで流しました。このマーキーをとると下の画像が分かります。


b0133752_2383845.gif
b0133752_2395788.gif



b0133752_15301542.gif


009.gif002.gifパソコンであれこれさんのは、バックの画像が動き手前の画像は、動かないのです。
どうしたら出来るかこの頭では、解明できませんでした。009.gif002.gif
[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-31 09:14

雨降りアニメ~失敗作です。~

yahooブログへ登録しました。どうぞ宜しく!!
雨降りアニメは、難しいです。
昨日の雨は、凄い降りでしたね。
台風の影響もあり、東北地方は、大地震の後地盤沈下などでまたもや被害を受けなければと思いました。
思い切り降らせるために作った雨降りのテクスチャです。透明度80%をかけて合成しました。
窓枠をつけたらオートシェーブは、大きさが上手くいかず地震のように揺れました。
jtrimでは。まだましでしたが、もうあまり良いところがないので諦めました。
今日は、棒に振った感じですね。~呟く~
007.gif057.gif
b0133752_1815378.gif

この大きな窓枠は、やはりちょっと乱れますので止めた作品です。
b0133752_12511445.jpg
b0133752_12524889.gif
b0133752_12535359.jpg



雨降りテクスチャ (豪雨のつもり)b0133752_16572926.jpg
         地震のように揺れる窓枠でした。(笑)オートシェーブでb0133752_1723018.gif
[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-29 12:29

フオントで区切る画像 度派でな額

窓の加工からいろいろ学びました。
この作品は、応用して●と○を重ねて区切り、画面を3個に分けて、塗りつぶして合成をする方法です。
ネガポジ反転の操作が必要です。作り方は、末摘む花さんです
b0133752_033129.jpg

b0133752_2146113.jpg

度派手な額
下の画像の加工2点はkumiさんより参考
b0133752_21571841.jpg

b0133752_2222582.jpg

いづれも石川町散策  「港の見える丘公園」などよりの薔薇や季節の花々です。
[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-28 00:33

優しい薔薇 何時も練習中<透過>


♪ 石川町の薔薇です。♪

 光の多い画像になってしまいました。そこで、苦肉の策?

以前に作った背景のシャボン玉にしました。

上の枠加工は、パソコンであれこれさんより。

下の画像は、元画像を円形切抜きで。

同じ画像も加工で違ってきます!

円形の周りの透過をまた忘れていました。何回やっても忘れます。透過することは、難しいですね。



b0133752_0452428.jpg
b0133752_1139071.gif



     gooブログにスライドショーでupしています。

[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-27 00:49

横浜 石川町散歩

素敵な洋館建てを眺めてきました。薔薇がどの家にも明るく咲いていました。


b0133752_0213860.jpg

消防隊の人たちがブラスバンドで被災地への応援メッセージをしていました。



テッセン オートシェーブ絵  
b0133752_23473236.jpg

[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-25 00:12

お教室での学習をやり直し 家2

やり直しです。先生のご指導を大切にいたします。カラスとメモ風背景にしました。

b0133752_197986.jpg

夜の景色にしました。


b0133752_2243173.jpg

[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-22 19:08

足利フラオワーパークにて

末摘む花さんとパソコンであれこれさんの加工です。星型のレースが気に入りましたが、何度やっても思うように行きませんでした。末摘むさんの加工からやっと分かりました。


パソコンであれこれさん
b0133752_1132714.jpg

末摘む花さん
b0133752_1101692.jpg

末摘む花さん
b0133752_1104496.jpg

パソコンであれこれさん
b0133752_111402.jpg

[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-22 01:13

川越の商家とおかしな家(地震対策のつもり) ヒメジオン 

去年の作品を掘り起越した川越の商家です。
技術がイマイチでまるで地震の後のように崩れていました。
そこで、苦肉の策として、花のイラストを入れてごまかしました。

これは、カーテンの時の入れ方を応用しました。
2階調化から暗い画素で合成→ネガポジ反転明るい画素で合成
元の画像に戻して暗い画素で合成で、2番目の画像が出来ます。


b0133752_1405468.jpg

b0133752_1331345.jpg

これは、昨日教室で学習した家の絵です。
なにやら不穏な今の世相をかんがみて、おかしな家になってしまいました。
エコも取り入れた頑丈な家のつもりですが、変ですね。


b0133752_1526536.jpg


桑本れいこさんの『野の花を描こう』より参考にいたしました。
見本通りにやったつもりですが、なかなか思うように行きませんでした。
何時になっても、これといった作品にはなりません。
b0133752_21301982.jpg

[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-19 01:41

カフェカーテンと角丸切り抜き窓 JTRIM加工

下の蘭に追伸があります。良かったらお入りください。

教室で取り上げられたお陰で、このような加工に取り組むチャンスを得ることが出来ました。
かなり難しくて末摘む花さんはすご~い人だと改めて感心いたしました。
自分でこのような加工が出来るようになりたいと思いますが、到底無理ですね。
カフェカーテンは、レースのような斜め格子にすることと、レース飾りを『初めてのjtrim』からコピーして合成することがてこずる作業でした。
下の角丸切抜き加工の窓は、パープルさんもやっていらっしゃいます。そちらもご覧下さい。
上の画像は、埼玉県花園の庭園です。下の画像は、文京区根津神社のツツジ祭りです。
ご訪問有り難うございます。 k,sachi


b0133752_159454.jpg





b0133752_15413371.jpg

b0133752_16412678.gif
b0133752_16415929.gif
b0133752_16425388.gif


追伸

gooブログでスライドショーが出来ます。同じようなものですが、ご覧になりたい方は、覗いてみて下さい。そして、FC2ブログにも貼り付けられることが分かりました。
残念ですが、このブログには貼り付けることが出来ませんでした。ブログによって違うんだなあということがはじめて分かりました。
ご覧下さる方は、スライドショーの右下の四角のマークをクリックすると、拡大されて見やすくなります。
閉じたい時は、また、四角のマークをクリックすると元に戻ります。お試し下さい。
[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-17 02:00 | jtrim加工枠

デジブック『MY花々2』 コンパクトデジカメでマクロ撮り

被災地のみならず、今年の災害については、大きな覚悟を必要とする時代を担うことになってしました。
どんな困難に出会っても自然の営みの素晴らしさを気づかせてくれる身近な花たちに感動させられます。
そんな意味をも持ってこのデジブックを作製しました。お願いとして、フルウインドウから入って、
フルスクリーンモードの右下の四角のマークをクリックすると画面いっぱいに広がります。
何時も拙い作品を、ご覧下さいまして有り難うございます。


Published by デジブック
[PR]
by kurakami2008 | 2011-05-15 12:16